暴力団ヤクザの指詰め小指の断指方法 出刃包丁?ノミ・切るのでなく「飛ばす」

「『切る』んやなくて『飛ばす』ねん。
 あれ?なくなってるやん?が理想やね。
 うまいこといったら全然痛いことあらへん」
 -3本断指した中堅幹部

 

ビニールのワイヤーで第一関節を縛って30分。

小指はムラサキを通り越して黒くなり始めていました。冷えた氷水に浸してもう15分。小指全体の感覚がなくなっていました。
関東の組織の若手組員Gは自分の不始末を悔いていました。なぜ、あの日あんなことを・・・。

酔っぱらった勢いで同じ傘下の別の団体の人間とケンカになったのです。

組員同士のケンカはよくあることですが、そこでGは「お前んとこのオヤジは詐欺師だ」と怒鳴ってしまったのです。
先方は、「俺をバカにするならまだいいが、オヤジを詐欺師呼ばわりとは何事だ。絶対許さん」と怒り狂っていました。

翌日酔いがさめると、親分から10件の着信が。
慌てて折り返すと

「俺の兄弟分の〇〇会長を詐欺師だなんて呼んだのか」

ものすごい剣幕で怒鳴られました。

事務所に駆け付け土下座をする間もなく、アニキたちからよってたかって殴る蹴る。文字通りボコボコにされました。

口から血を吐いて折れた歯を吐き出すと
「一緒に詫びに行ってやるから、指詰めろ」
Gがフラフラと起き上がり事務所の台所で包丁を探していると
「こんなとこで詰めたら俺たちが傷害や強要でパクられるだろうが。家で飛ばしてこい」

雑誌を投げつけられました。

事務所を出るとすぐに兄貴分が駆け寄ってきてくれました。

「オマエ、詰め方知らないだろ?」

Gがうなずくと兄貴分はていねいにその方法を教えてくれました。

ホームセンターでノミとトンカチ、ビニール製のワイヤーを買いました。

そして今、暴走族時代の地元の後輩にノミを使って自分の指を落とさせようとしているのでした。怖さを紛らわすためにイヤホンで大音量で音楽を聴き、指から目をそらしています。

「お前のタイミングでやってくれよ」

後輩にそう言いつけて今か今かとその時を待っていました。体中に力が入って脂汗がにじんできます。

さあ、いつでも来い。

1分、2分くらいたったような気がします。自分の時間感覚がおかしいのか、と思いましたが、そういえば聞いていたハマショーの歌が湘南乃風に変わっています。
なんだよ、後輩のヤツ、ビビッてできねえのか。

血走った目で後輩をにらみつけ、
「さっさとやれよバカ」と怒鳴りつけました。

後輩は困惑した顔で、
「先輩、もう」
見ると自分の小指の先が少し短くなっていて、少し先に小さな肉の塊が落ちていました。

さっきまでどす黒い色をしていた指先はフローリングの床の上でコロンと肌色に戻っていて、Gは自分の身体から離れてしまった小指が急に愛おしくなりました。

===

 

断指の方法

痛いのは嫌じゃ!

切断前にはビニール糸などで縛り鬱血させ氷水に浸すのが一般的だそうです。そうすると指の感覚がなくなって痛みを感じないし、出血も少ないとのこと。

大工さんが使うノミの先端を関節にあてがい、木槌などで思い切り叩いて一気に指を「飛ばす」のが一般的だそうです。

映画などでまな板の上で出刃包丁ドスをあてがって指を詰めるシーンがありますが、一般的ではないそうです。

あれは刃物で「切っている」ので骨を断つ痛みに耐えられなくてとてもじゃないけどできないとのこと。

包丁の刃の幅がすごく広いものの場合はノミに似ているので勢い叩けば痛くないそうです。厚手の中華包丁とか肉切り包丁だそうです。聞いているだけで鳥肌が立って気分が悪くなりますが。

この「飛ばす」方式で断指すると、指が勢いよくロケットのように飛んでいくそうです。

畳や床を汚したくない場合は新聞紙などで周囲を囲ってとんだ指をリバウンドさせるそうです。

組長の家の庭で指を詰めたあるヤクザは思いがけず指がはるか遠くに飛んでいってしまいました。詰めたはいいがどこに行ったか分からなくなりみんなで庭中を探したそうです。

 

切断した指はどうするか

切断した指は先方にもっていかなければならないそうです。

布などにくるんで持って行くそうです。

切断した指を見せて「どうかこれでお願いします」と謝罪(依願)します。

先方に受け渡さなければいけないものでもないそうですが、本当に指を詰めたというのは見せなければならないようです。

昭和の時代は指を受けとって大事に保管する人もいてホルマリン漬けの指のコレクションを持っている有名な親分がいました。

しかし、昨今は指を詰めた組員が「実はムリヤリ切り落とされました」と警察に駆け込んだで被害届を書いてしまうことが増えました。

最近は団体を破門や絶縁になってから腹いせに警察に被害届を出したり、警察から「お前は処分されてかわいそうだな。兄貴や親分に仕返ししたくないか?」とほだされて被害届を出すケースも多くなったそうです。

具体的な警察の捜査としては
実際に指詰めを手伝って指を切断したのなら傷害罪
親分や兄貴分、敵対団体が「指を詰めろ」と迫って迫られた本人が自ら詰めたのならば強要罪です。いずれにせよかかわった組員は警察に逮捕されます。

傷害罪の中でも、骨を折ったとか、体を刺したたというのに比べると指を切断するという回復の見込みがないけがを負わせたことになるので傷害罪の中でも重い刑になることが多いようです。

証拠がなかったり、被害届を出した組員が被害届をひっくり返したりして不起訴や無罪判決も出ているようですが、たいていは有罪です。

男子した指を受け取る=やらせたの証拠になってしまいます。ましてその指を後生大事に保管するなど、犯罪の証拠を持ち続けるリスクしかありません。

最近は、処理に困るし、単純に気持ち悪いので「持って帰れ」という人が大半だそうです。



 

断指の治療と病院の対応

指を詰めるというのは、マキロンで包帯を巻けば済むケガではありません。

何しろ痛くて痛くて耐えられません。
痛みや炎症を止める薬がなければ数か月間、悶絶するそうです。

雑菌が入れば感染症になりますし、切り口が悪かったり、骨が出っ張っていたりすると切断後もなかなか傷が収まらないそうです。切断した骨を肉で覆うように成型したり、縫い合わせておかないと、傷口がふさがっても骨がこすれて痛かったりということがあるそうです。

そもそも体の一部を切断してそのまま放置しつづけて自然に治るのを待つなどということが土台あり得ないと思います。

 

お医者さんは指を詰めた組員に駆け込まれた経験を持つ人が少なくありません。

暴力団対策法などの整備が不十分だった時代は「なんだヤクザか。しょうがないなあ」とため息一つ、治療をして警察にも届けず返したそうです。

 

あるヤクザが多い地域の九州のお医者さんによると、

「昭和の時代はしょっちゅう指を詰めた組員が担ぎ込まれてきた。その中に2度も3度も指を詰めてくる組員がいた。小指から始まって、薬指、中指まで飛ばしてくるバカな男だった。親からもらった体を何だと持っている、こんなバカの治療をしないから帰れと言ったものの、目の前で泣きまくって血だらけのそいつを見たら医者として治療しないわけにはいかなかった」

と話していました。

 

そもそも実は医師は医師法で応召義務というものが定められているため、とりあえず患者が駆け込んできたら、治療をしなければなりません。

 

医師法(昭和23年法律第201号)(抄)
第19条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。

 

現代では、大きな病院や大学病院では事件性がある患者については通報するシステムが院内で確立されているので、指を詰めた組員についてはほぼ100%管轄の警察署に「断指をした不審な患者が来ている」と通報されるでしょう。

しかし、後から警察に通報するとして、組員が堂々と指詰めしたその足で病院にやってきて「詳しいことは言えないけど、とにかく治療してくれ」と言われれば、

診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。

ので、医師はとりあえず治療をするしかありません。

 

 

警察への言い訳

治療を終えた後で病院は警察を呼んで、病室には警察がおしかけます。

日本の法律では自分で自分を傷つける自傷行為は罪になりません。

もし「自分で指を詰めました」と正直に言われても、実際の捜査はとても難しいです。おそらく指を詰めた現場や凶器を特定しようにも肝心の被害者=ヤクザから証言や被害届が取れなければ立件することができません。防犯カメラを追って指を詰めたであろう事務所や指を見せた相手の事務所などを特定することができても、切断が行われた現場は密室のためどういう経緯で指を切断したのかはわかりません。

基本的には被害届がない限り、事件化できません。

「日曜大工をしていたら切ってしまった」
「自宅で料理をしていたら切ってしまった」

というような主張をしたらそれがあからさまな嘘だとわかっていても、捜査の実際としてなかなかそれ以上進めることができません。

そもそもこんな回りくどい主張をする組員も実際はあまりいないようですが。
ただ「話したくねえ」で終わりが大半でしょう。

 

警察もどう見てもヤクザの断指だなあと思っても「まあ社会のゴミがが勝手にやったことだからどうでもいいか」とあきらめて帰っていきますが、その時のデータはきちんと蓄積していきます。

何年後かにその組員が破門や絶縁されたりして組を恨んだタイミング=被害届が取れそうなタイミングで「ところであなた何年か前に指を詰めたことがりましたね?被害届けさえ出してくれれば、あなたを捨てた親分や兄貴に仕返しできるんだけどなあ」と持ち掛けて事件にするのです。

 

※映画や漫画で警察に小指を切断した理由を尋ねられた時に「プレス機を使っていたら誤ってつぶしてしまった」とか「工事現場で切断してしまった」とかいう主張をする場面をみかけますが、それだと警察は「それは労災事故で業務上過失致傷の可能性があるから捜査をします」となってしまい、話が複雑になります。

ウソの理由をでっちあげるならあくまで自分一人ミスでやってしまったというのがポイントだそうです。

先ほども書きましたが、ほとんどの組員は「自分で指を飛ばした。警察に話すことなんかねえ」で病院のベッドで背中を向けて終わりでしょう。

 

 

ヤクザ専門のヤミ医者 闇医者??
別の記事でも書きましたが、警察に届けずに治療をしてくれる医者はわずかにいる(いた)ようですが、ほとんどの医者はことさらに患者のことを国=官憲=警察に通報するのも患者のプライバシーを侵害しているよなという理由で通報しないだけのようです。
階段から落ちて足を骨折したという人が病院に来ても普通に治療するのと同じです。
「誰かに突き落とされたんじゃないんですか」「もしかしてリンチを受けたんじゃないんですか」などと聞かないのと同じです。

 

 

===

 

Gは指を詰めてす組に連絡し、親分と一緒に先方に謝罪に行きました。指を見ると先方の会長はウンウンお前のケジメは受け取ったとうなずいてGに帰るように言いました。

「いやー兄弟の心意気うれしいなあ」
「そりゃアンタの悪口をいうような野郎は身内でも教育するよ」

 

親しげな笑い声が聞こえます。
こんなことのために自分は指を落とす必要があったのだろうか。

兄貴分が病院まで車を運転してくれる中、もう一度、ガーゼに包まれた自分の指を見ました。

痛みが治まってくると、親からもらった体の一部を切り落としてしまったということを認識し始めました。

もうすぐ正月、実家で父さん、母さん、姉ちゃん、じいちゃん、ばあちゃんにも会うんだ。
毎年、正月はすき焼きを食うんだよな。

「オマエは料理が下手だけど、すき焼きだけは才能があるな」

父さんにそう言われたのが中2の春。それ以来、毎年のすき焼き当番は俺なんだ。
じいちゃんとばあちゃんはまだお年玉くれるんだよな。
地元の友達連中と初詣も行くんだよな。

すき焼きを作る箸を持つオレの手には小指がない。
じいちゃん、ばあちゃんからお年玉をもらう手にも小指がない。
神社で合わせる手にも小指がない。

家族になんて言おうか、友達になんて言おうか。

どうしよう。

オレはなんでヤクザなんかになったんだろう。