🏠ヤクザの「住」🏠


「わがの家を持ってるやつは少ないですね。
暴排条例とか関係ないですねん。
カネがなくてヤサのないのが多いんですわ(笑)」

-関西中堅組員

◆錦鯉に餌をやる大豪邸

映画にヤクザの親分の自宅が出てくると、日本庭園が広がる大豪邸です。着物姿で錦鯉に餌をやりながら「アイツを消せ…」なんて。実際にはそういう家に住んでいる人はごくわずかです。「ヤクザ氷河期」なので実際の状況的には巨大組織の直参級の大幹部でも安アパートに住みながら高級スーツと中古のベンツで変身して定例会に臨んでいたり。
元来ヤクザは田舎に拠点を構えるのでグーグルで親分の割と大きい邸宅を見つけてもちょっと周りをドラッグすれば田んぼしかないなんて場所ばかりです。ああ、二束三文の土地を買って、地元の建設業者に無理やり格安で作らせたんだろうな…なんて遠い目をしてしまいます。本当にカネのある親分は愛人名義で東京の一等地にタワーマンションを持っていたりしますが、自称、無職で税金も納めていないのヤクザが違法なカネでシャブ御殿など建てようものなら税務署と警察が駆けつけてきます。なかなか新規で持ち家を構えることは難しいようです。



◆法律上家が借りられない◆

現代のヤクザは新規で普通の賃貸物件に住むのには苦労します。賃貸契約書には必ず暴力団排除条例の条項があり「暴力団および反社会的勢力ではないか」を確認されるからです。バレないだろうと借りてもバレたときは条例違反で逮捕されてしまいます。末端の組員は覚悟をして妻名義などでウソをついて住んでいるケースも多いようです。よっぽどヤクザ丸出しのファッションをするとか毎日、若い衆が迎えに来るとかいうことがなければ普通にマンションで暮らしていてヤクザとばれることはありません。警察も末端組員をいちいち追い回してマンションからたたき出したりはしませんし、実際に捜査をする上でも根無し草の末端ヤクザを追うのは一苦労です。そもそもヤクザという人種なので、平気で「ヤクザじゃありません」とウソを言って部屋を借りて逮捕されてもハナクソほじっておしまいなんて組員が多いですが。

◆家賃3倍で「マイホーム」◆

とはいえ幹部はそういうわけにはいきませんし、金は持っているので家族や愛人といい生活がしたいです。誰かが代わりに部屋を借りて又貸ししてくれるケースがほとんどです。相手も警察に逮捕されるリスクを犯す(ヤクザが賃貸詐欺で逮捕される事件では貸主もセットで逮捕されます)ので極端に割高になりますが、違法な商売でうなるほど金を持っているヤクザの場合はお構いなしに払ってくれるそうで、実際ヤクザ相手の名義貸し賃貸で月に何十万にもなるという人もいました。ある巨大団体の有名な親分は1か月50万円もする都内の高級マンションを知人名義で借りてもらい、知人にはその3倍150万円を払い続けていました。なんて無駄遣い!と思いますが、親分曰く「それぐらい払っても家族とまともに暮らせたり、危ないものを隠したり、いざというときに隠れる場所があるというのはデカい」とのことでした。これはカネがあるヤクザの話ですが。

◆そもそも家賃のカネがないヤクザが大半◆

こんな話をヤクザとしていたら、そんなことより世の中の今のヤクザはみんなカネがなさ過ぎて、若い衆がまともな家を借りるなんて夢のまた夢だよと言われました。暴排条例があってもなくてもカネがねえんだから仕方がねえんだとのことでした。こうしたヤクザを救うために「部屋住み」「若い衆部屋」というものがありますが、やはり定員があります。そこにに入れないヤクザは兄弟分のボロアパートにに転がり込んだり、オンナのマンションでヒモをしていたりします。ヤクザが事件で逮捕されると住居不定無職ばかり。厳しい時代です。