🎰歌舞伎町という街🎰


歌舞伎町のイメージはあまりポジティブなものではないでしょう。いかがわしい店であふれヤクザだらけ。そこらじゅうで喧嘩やトラブルが起きてパトカーが走り回っているハチャメチャな街とみられていますが、実際はどうなのでしょうか。

◆総合娯楽タウンである◆

アイドルの聖地になりつつある歌舞伎町

歌舞伎町の最大の特徴は
「全てのアソビが揃っている」
です。

飲食店・夜のお店・パチンコ・映画館・ゲームセンター・ホテル・サウナ・ライブハウス・マンガ喫茶・薬局・ドン・キホーテetc とにかくすべての娯楽が網羅されていて、その種類も豊富です。最近は特に地下アイドルのライブが盛んで、昔は売れない西武沿線沿いにいたロックミュージシャンとそれを支えるバンギャであふれかえっていたライブハウスが今はアイドルとオタクの皆さんでパンパンになっています。歌舞伎町という街では早足になる方も多いかもしれませんが、ちょっと落ち着いて街を見渡せば人種に偏りがない「歌舞伎町的な人」というのがいないことがよくわかります。

◆ほかの街にないもの(違法店)に集まる人々◆

歌舞伎町にダークな遊び場があります。

カ〇ノ
100店舗以上あると思います。現在は大半がインカジ(インターネット〇ジノ)です。
路上で「ギャンブルは?」と声をかけてくるのが客引きです。雑居ビルに突然「インターネットカフェ」とか「オンラインゲーム」などと看板が出ています。多くの店では食べ物と飲み物が無料でついてきます。飲み放題がある店もありますが、ドンドン金を使わせるためなので酔った勢いで遊んでいると、すぐにスッテンテンにされます。警察と暴力団お断りで顔写真付き身分証の提示を求められます。警察が踏み込めば客も一緒に逮捕されます。どうせ勝てないのでいかないことです。

DVD店
いわゆる無○正のDVD作品を扱っている店です。現在の客層はほぼ60歳以上です。インターネットで検索する能力がなかったり、履歴などで家族に見つかるのが怖くてシンプルに現物を購入してDVDデッキで見たいという人向けです。完全な斜陽産業で歌舞伎町でも相当減りました。警察に踏み込まれても客は逮捕されません(児童ポルノは所持だけで検挙)

フェティッシュ店
いわゆるハプニングバーなどです。なぜか複数人で遊ぶ傾向が強いです(複数人のわいせつな行為は公然わいせつ罪)。警察に踏み込まれたときはまさに「ヤッている」人たちは逮捕されます。場合によっては下半身を露出しているだけでも逮捕されることもあるそうです。ギャラリーは逮捕されませんが目撃者として調書を取られお説教されます。この手のお店は会員制で顔写真付きの身分証明書をコピーして保管するのでこの店に出入りしていた記録も残りますので、お店を出てから不安な気持ちになる人も多いそうです。人生コレ露出みたいな変態さんでない限り、普通のお店に行きましょう。

薬物?
歌舞伎町には薬物を扱っている人が多く出入りしています。大阪のようなドライブスルー薬局はありませんが、路上で怪しげな人やヤクザと親しくなれば、比較的すぐに薬物にたどり着けると思います。常習者も売人もデイルする街ではありますが、歌舞伎町で売っているわけではありませんが、日本一警察とヤクザと防犯カメラが多い場所で商売をする意味がありません。


◆ヤクザの生態はなかなか分からない◆

マンションのインターフォンの奥…

歌舞伎町で何十年も商売をしているヤクザと近しい夜のお店のオーナーでさえ「付き合いはあるけど内情はよくしらない」と答えます。歌舞伎町に住み込んだり、商売をしてみてもかなり積極的に彼らと交流しない限り「歌舞伎町のヤクザって何をしているんだろう?」状態だと思います。歌舞伎町という街にヤクザが多いので歌舞伎町に大きな利権があるかと思いがちですが、現在はそんなにおおっぴらにみかじめ料も徴収できないし、ヤクザが飲める店も減りました。歌舞伎町自体には上記のように違法店が集中していて金脈があるといえばあるのですがそのためにヤクザが集まっているのではありません。長年歌舞伎町に住んでいる人に聞くと、とにかく事務所が集中してしているのがすべての原因で、ヤクザが住み着いたという文化的な背景があり、本来、ヤクザがこの街にいる必要性はないとのことでした。

「ヤクザが集まってだべってるだけの街よ」