「平成」と暴力団ヤクザ
元号でバクチしてしまう

きのう、ある大阪のヤクザが、新しい元号が何になるかでバクチをしようと思いつきました。

「オッズを作ろう」と言ったおバカさん

そもそも候補のリストがないということに気づきませんでした。

しかし、すぐに機転を利かせて最初の文字をあてることにしました。

「へいせい」なら「へ」「しょうわ」なら「し」というように新しい時代の元号の最初の一文字は何になるか。

 

間もなく平成が終わります。

 

私たち、一般社会の人間が新しい時代の変わり目だとか、今後、社会はどう変わっていくのだろうかなどと生真面目に考えているとき、ヤクザはバクチのネタにしようと思っただけでした。



 

「平成の次はなんやろか?賭けようや」

 

これが、

これこそがヤクザの強みであると思います。

世の中の動きに敏感で、鈍感

社会常識を持たないからこそ、振り回されないこともある。

 

私は彼らのこういう気まぐれな、愛嬌のある、くだらない、自由さが、嫌いと言えばうそになるわけです。

 

新しい時代、彼らは何も変わらないのでしょうか。