特集:有名人とヤクザ暴力団 犯罪者1 知らぬ間に写真を撮られて黒い交際 お笑い・芸能人・政治家・スポーツ選手

吉本興業のお笑い芸人が振り込め詐欺集団の集まりに顔を出して芸を披露していたことが問題になりました。

もし、出演料のようなものをもらっていたとすればその原資はお年寄りからだまし取ったお金かもしれないので、大きな問題だと思います。(付随して税務申告の問題もあるような気がしますが)

 

しかし、芸能人・お笑い芸人という「芸」を売り物にしている人たちにとってそれの対価にいただくお金が犯罪によって得られたお金なのか、合法な仕事をして得られたお金なのかはわかりません。また、それを見分ける責任もないと思います。

 

そこを責めるならば、飲食店でも小売店でも羽振りのいいお客さんに
「こんな高いモノにお金を払えるなんて何の仕事をしているのですか?まさか犯罪で稼いだお金じゃないでしょうね?」
などと聞かなければならないということになってしまいます。

 

最近、暴力団やヤクザ、反社会的勢力やオレオレ詐欺の犯罪者などと芸能人やスポーツ選手、政治家が親しくしているところを捉えた写真や動画が出回るようになりました。

 

スマホの普及でいつでもどこでも高画質の写真が撮りやすくなったのとSNSの拡散力が合わさった結果ではないかと思いますが。

 

こうした報道が続くと、日本の社会は未だに黒社会に牛耳られて腐敗しているようにも見えますが、実際の現場を見ている者からすると有名人もかわいそうだなあという印象があります。

 

大半は相手を知らないだけでは

知り合いのヤクザで有名な芸能人とのツーショットをLINEのプロフィール画像にしている人がいます。笑顔で並んでいます。

実の兄弟だとか、小学校時代からの親友なんだと言われたらそうかなと思うくらい親しい感じがあふれていました。

やっぱりヤクザは芸能界にも顔が広いのか、その芸能人のタニマチ(経済的援助をする人)でもしているのかと思っていました。

 

しばらくしてその人に会う機会があったので

「LINEの写真、〇〇さんと楽しそうに映ってますよね。〇〇さんとはどういう仲なんですか?」とたずねたところ


「たまたま新幹線のホームで会っただけや。一緒に写真撮ってやゆうたら撮らしてくれたんや。きさくでええ人やったで」

 


絶句。。。

 

プロフィール画像には大量の「いいね!」やコメントがついていて、私も含め多くの人はそのヤクザがその芸能人とかなり親しいと思っていたことがわかります。

 

こんな写真が週刊誌に持ち込まれ、ヤクザと交際などと報道されてしまうと考えると恐ろしい話です。

 

 

実際著名人とのツーショットを雑誌に載せられてしまった親分もいました。

「蜜月写真」と大きく取り上げられてまさにあることないこと書かれ放題に書かれていました。

 

ほとぼりが冷めたところでたまたま親分と遭遇したので話を聞いてみたところ

 

「あの人は本当にあの時に最初で最後で1回会っただけなんだ。知り合いのバカが私とあの人が握手しているところをスマホで撮っていて。それがLINEでまわりにまわってしまった。あの人にはこんな迷惑かけるとは思わなかった。悪いことしたなあ」

 

とうなだれていました。

当の著名人サイドにも話を聞きましたが

「有名人だから”写真撮って”は日に何度もありますよ。そのたびにあなたヤクザですか?警察の世話になったことありますか?犯罪したことありますか?刑務所入ったことありますか?なんて聞けるわけないじゃないですか」

 

イマドキ、暴力団やヤクザで一般人に名刺を切って「俺はヤクザです」などとあいさつする人はいません。

なんとなくの風貌や話し方でみんな察して近づかずなわけですが、集団でいればまだしも一人でいれば意外とわからないものです。

 

オレオレ詐欺やクスリの売人、違法カジノ屋の店長みたいな犯罪者も同じではないでしょうか。普通に出会った人たちに

「ところ私は違法な方法で金を稼いでます」

などというわけがありません。

 

 

ある著名なお笑い芸人の集団と出会ったこともありました。

呼んだのは暴力団とつながりの深いフロント企業の社長さん。

こんな危ないパーティーに出て大丈夫なのか?と思っていましたが、本人さんたちは会社の氏素性は、まったく知らないようでした。ブッキングされたからきましたーという感じで会場を盛り上げていました。

会場を歩き回ればそこらじゅうで記念写真。みんな酒に酔っていてバシャバシャ。会場で笑わせるのも仕事ですが、記念写真を撮らせて回るのも主催者=お客さんの鼻を高くするサービスも大切なようです。

 

顔面に入れ墨が入った知人と写真を撮る時だけ「え?」というひきつった表情をしましたが、断ることができずにパシャリ。

 

芸能人とこういうワルの付き合いを見ていると、ワルがワルであると名乗らないため、芸能人も気づいていないというのが大半の様な気がします。

 

考えてみれば初対面の人に「あんた、前科者じゃないでしょうね」とか「ヤクザと付き合いはないでしょうね」とか「何して稼いでるんですか」なんて私たちも日常生活で聞きませんよね。

 

とかく、ヤクザや金を持っている犯罪者は芸能人や政治家など著名人と裏でつながっているみたいな実際はこういうことが大半なのではないかと思います。